いいともの後番組が「バイキング」な件 その他

◆ いいともの後番組が「バイキング」な件

いいとも後番組、タイトル&全レギュラー出演者が決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000002-modelpn-ent

 センス無さ杉内。としか思えないのは私だけでありましょうか。「笑いも情報も取り放題」って昭和か? 昭和なのか? そもそも双方向メディアでもないのに「取り放題」はないでしょう。「タメになってオモシロイ生活情報バラエティ番組」というキャッチフレーズですが、「オモシロイ」がまたしても昭和臭爆発ですし、「タメにならずツマラナイ番組」になる予感しかいたしません。いやしかしタイトルだけはボディブローのようにジワジワきますね。ついニヤけてしまいます。バイキング。絶対本気で考えてないですよね。そんな事で、今やお笑いからは引退し、昼の帝王となった南原さんに太刀打ち出来るとでも思っているのでしょうか。司会だけ変えていいとも続けてた方が余程マシな気がいたしますが果たして。大体このタイトルでバイきんぐが司会にいないのがナメております。今すぐバイきんぐをブッキングすべきです。冠番組じゃないですか。ところでクールポコとバイきんぐをよく間違えます。申し訳ありません。

◆ 土下座ブームの成れの果てでしょうか

教頭が口論の末に土下座も… 大阪市の公募校長を更迭、「業務を停滞させた」と市教委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000505-san-soci

市教委によると、北角校長は平成25年4月の着任以降、教職員や保護者らから「独断的な学校運営」などと批判され、PTAが更迭を求めていた。

 ここはまぁ、事実関係が分かりませんから何とも言えませんが、

7月には教頭が北角校長と口論の末に土下座して謝罪するトラブルがあり、教頭はその後、休職した。

 これは……。土下座なんて基本的にフィクションの世界の出来事であって、どれだけ腹に据えかねる事があっても、実際に土下座させようなんて私は思った事がないのですが、世間一般では当たり前の事なんでしょうか。ドラマの見すぎではないでしょうかね。ドラマと現実の区別がつかない大人がいるなら、ゲームより先にドラマを規制すべきではなどと、ありきたりなつまらない意見を言ってみます。

 職位が上がるほど俺は偉いと思ってしまう方がいらっしゃるのですが、上に行けば行くほど、多くの人に支えられて自分がいるのだという気持ちを強く持たなければならないのではと思うのですよね。実るほど頭をたれなんとかかんとかというやつで。偉いから何でも通るなんて事はないわけですから、そう考えると「独断的な学校運営」という批判の理由が見えてくる気がします。

 そもそも校長なんて、育成の末でのポジションであるはずで、未経験者を公募していきなり出来るとは到底思えないのですが、どういう意図があったのでしょうか。新しい視点をとか改革とかそういう名目だったのではないかと想像されますが、でしたらあまりに杜撰なように感じますね。指揮の経験が無い人間を公募したところで、いきなり指揮者は務まらないのですよ。トラディショナルなものにはそれなりの理由があると思うのですが。改革や新風という言葉遊びに煽られてしまわないように気をつけたいところです。

同市の公募校長をめぐっては1人が「自分のスキルを生かせない」と就任約3カ月で早期退職したほか、別の1人が保護者らへのセクハラ行為で更迭された後に退職。不祥事やトラブルが相次いでいる。

 おおさかはこわいところですね。

◆ はだしのゲンが大人に怒られる

はだしのゲン:小中学校13校の図書室から回収 泉佐野
http://mainichi.jp/select/news/20140320k0000e040203000c.html

 ちょっと前にも似たような事例があった気がします。はだしのゲン大人気であります。しかし、キチガイだの乞食だのルンペンだの、実際に使われていた時代があったのは事実なのですから、蓋をして隠してしまうのではなく、それはそれとして残すべきであるという考えはないのでしょうか。そのうえで大人が「そういう言葉を使っていた時代があったけど、今は使ってはいけないのだよ」と教えていくのが教育なのではないかなと思ったりいたします。その言葉が本当に差別語なのかどうかはまた別問題として。ところで「赤毛のアン」と「はだしのゲン」は似ている事に気がつきました。

◆ マレーシアのあれ

機長のシミュレーター、データの一部消去 マレーシア機不明
http://www.cnn.co.jp/world/35045453.html

 しかし本当にどこに消えたのでしょう。これだけレーダーやら衛星やらが発達している現代において、飛行機が一機忽然と行方不明になり、全く見つからないなんて事があるんでしょうか。航空関係に詳しい方の話を聞いてみたいです。状況は相当厳しいと思いますが、乗客乗員が無事である事を願っております。

◆ 風邪っぽいあれ

 治りました。ご心配いただいた方々ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA