ドラクエ1無料配布で思ったこととか -3-


 無料配布がドラクエ1だった理由。

 これは開発のコストではないかと見ます。ゲームとして一番ボリュームが少なく、最も移植が容易であることから、無料で配布してもダメージが少ないうえ、開発費以上の回収をこれ以降で見込んでいるからに違いありません。「記念すべき第一作だから」という大義名分もありますから、これ以外の選択肢はなかったと思います。
 ポータルアプリのみ無料でドラクエ1が有料だったらどれだけダウンロードされたのか。ドラクエの固定ファンはかなりいますから、ある程度は確保できたでしょうが、今後の戦略上重要なほどのダウンロードは見込めなかったのではないかと思います。
 スクエニは既にファイナルファンタジーシリーズをスマホ向けに有料配信していますから、どれくらいのファンがいるゲームを、どれくらいの金額で配信すれば、どれくらいの売り上げが見込めるかのデータは当然持っているはずです。それらを分析したうえでの無料という判断でしょう。

 こうして数百万(暫定で以下300万とします)のユーザーを確保したわけですが、ここで第三の矢である、「ポータルアプリ」という形態が重要な意味を持ってきます。
 ドラクエ1単体のアプリにせず、ポータルアプリとした理由。それは、広告費をかけずにユーザーにダイレクトに訴求ができるという点でしょう。
 あるアプリをダウンロードして使っていたら、突然関係ないアプリを宣伝されてイラッとした。そんな経験ありませんか? ありますよね? 私はありますし、皆さんもきっとあります。宣伝する気持ちはわかるのですが、どうしたってユーザーはイラッとするものです。スパム扱いすらされるかもしれません。
 そのリスクを簡単に解決できてしまうんですね。

 ドラクエアプリなんだから、ドラクエの広告が出るのはごく自然なことであり当たり前。ドラクエを遊んでいてスクエニの別の新作の宣伝をされたらイラッとするかもしれませんが、ドラクエで遊んでいる人がドラクエの宣伝を見せられても何もおかしくないわけです。
 実際、ドラクエ8配信のタイミングでプッシュ通知がきましたね。今後も大きなことはプッシュ通知を活用していくのでしょう。私はプッシュ通知が嫌いなのでそっとオフにしましたが。スクエニの他のアプリでは、プッシュ通知をオンにすると特典がもらえるというのもありましたから、広告としてのプッシュ通知の優先度は高いものと思われます。私は切りましたが。スクエニさんごめんなさい。
 そんなわけで、莫大な広告宣伝費をかけることなく、300万ユーザーに広告を打てる仕組みを作ったわけです。すごいですね。

to be continued…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>