ドラクエ1無料配信で思ったこととか -1-


 スマホ版のドラクエ1が先着100万ダウンロード無料と告知されて話題になりましたが、私ももちろんダウンロードしました。皆さんももちろんしましたよね。はい、しました。そうですか、いいことですね。

 ダウンロードしてからふと思ったことを文章にしてみました。恐らくほとんどの方がお分かりであろう大した話ではないのですが、文章にしてみると整理できてなかなか面白かったので、掲載してみます。

 0時からダウンロード可能になるということだったので、23時頃に一度、忘れないようにしなくちゃと再認識したのですが、持ち前の鳥頭で1分後にはすっかり忘れ、ハッと思い出したのは1時すぎのことでした。思い出すだけまだ正常でしょうか。
 AppStoreが繋がりにくくなるのかなとか、100万なんてあっという間に終わるのかなと心配していたので、あっさりダウンロードできて拍子抜け。(「ドラゴンクエスト」で検索しても出てこなかったのはどうかと思いますが。私の知り合いも、ドラクエが見つからないと言っていた人がいましたね。)どうやら夕方頃もまだダウンロードできたみたいです。さらに、好評につき無料期間延長という措置がなされ、ドラクエに興味のある人はもちろん、なんとなくそのことを知った人も、「とりあえず」ダウンロードした人は多いのではないかと思います。
 そして、多くの人がプレイ中であろう時期にドラクエ8の有料配信をリリース。
 この一連の流れは上手かったなぁと。

 このニュースを知って「スクエニすげえ!」「太っ腹!」と思った人も多いのではないかと思いますが、そこはビジネスの世界。「ドラクエを愛するユーザーの皆様のために」なんて考えが元になっているということはまず無いでしょう。
 ドラクエ1の無料配信は、「ドラクエ1で遊んでほしいから」ではなく、「いかに多くのスマホユーザーにドラクエポータルアプリをダウンロードさせるか」が主眼となった戦略であることに疑いようはないです。そして、その目的を達したと考えてよいでしょう。

to be continued…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>