オーディション開始


 このところあまり表立った動きが無く、静かに見える(*1)日本BGMフィルですが、明日からいよいよオーディション開始となります。
 11月、12月を利用して、記念すべき初期メンバーが決定するわけです。

 私なんぞ人様のオーディションが出来るようなエラい人間ではないのですが、そこはそれ、私がやらなきゃ誰がやるという事で、全日程で実技、面接共に審査員の一人として参加いたします。
 この2ヶ月で、一人ひとり短い時間ではありますが、本当にたくさんの音楽家の方々の音を聞き、実際にお話する事になります。どんな方とお会いできるのか、今から楽しみでなりません。自分にとって大きな経験になるのではないかなと思ったりもしています。

 今回のオーディションは、新しいオーケストラを一つ作るために、数百人に及ぶ応募者全員、実技と面接ありという、これは前代未聞ではないかなという大掛かりなイベントになります。会場の確保や日程の調整など、目に見えない部分で、実はとんでもない労力がかかっていたりします。
 絵柄の無い1,000ピースのジグソーパズルより難しそうな作業をこなし、全て調整してくださった事務方の方々のおかげで、無事オーディション開催に漕ぎ着ける事が出来ました。ありがとうございます。表には出て来ないのですが、裏方さんは常に奮闘しています。

 せっかくなのでニコニコ動画やUstreamでオーディション風景を生中継したり、視聴者参加型で審査を行なったりしたら面白そうだな、なんて企画を思いついたりもしたのですが、応募された方のプライバシーなど色々ありますので、結果をお楽しみにしていただければと思います。
 皆さんに結果をお知らせできるまでもう少し時間がかかりますが、年明けくらいには全パート発表が出来る予定です。

「任意のゲーム音楽を自身の楽器の独奏用に60秒以内で編曲し、演奏する事」

 という自由曲を全て聞けるのは審査員だけなんですよね。皆さん、ゲーム音楽に対する熱い思いを込めて編曲されてくると思いますので、これは役得だと思って楽しみたいと思います。デュフフ……。

 では明日から真面目に、厳正に審査を行なって来たいと思います!

*1)裏ではめちゃめちゃ色々な事をやってます。まだお知らせできない事があまりにも多いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>