本番中の携帯電話


 クラシックのニュースがあると、やっぱり気になりますね。

NYフィルの公演中に携帯の着信音、指揮者が演奏中断
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005258.html

 1,000人、2,000人の人間が一箇所にいれば、電源をうっかり切り忘れていたという人が1人や2人いたとしてもおかしくはないです。

 もちろん、このような事が無いのが理想ですが、電源のチェックをせずに携帯を場内に持ち込ませている以上、0.05~0.1%のミスを完全に排除するのは難しいと思います。

 携帯を鳴らしてしまった人を責めてもどうにもなりません。もし自分だったら、その場で携帯を取り出して音を消すのも躊躇してしまうかもしれませんね。その場で大悪人の如くさらされるわけですから。恐怖ですよ。だったら知らない振りを通すかもしれない。

 ニュースに対するコメントを見てみると、バカだのアホだの、「以後出入り禁止」「罰金」「ド素人」などと過激な言葉が並んでいますが、もし自分がうっかり切り忘れてたらどうですかね? 匿名をいいことに、遠いアメリカの見ず知らずの人に対して辛辣な言葉を使って自己のストレスを解消する人たちを見ると、悲しいなと思います。

 そんな後ろ向きな事よりも、
「コンサートの時は気をつけましょうね」
 という、クラシックを知らない人や、詳しくない人に対する注意喚起やマナー喚起になる事を期待したいです。

 もし止めずに進んでいたら……どうだったかな。ニュースにはならなかったでしょうね。多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>