せちぶん


 せつぶんじゃないです。せちぶんです。

 せちぶんといえば豆まき。
 豆まきは日本古来の風習で、私も毎年やっています。昨今はまかずに食べているだけですが。

 ところが、ここ数年で急激に勢力を伸ばしているのが

「恵方巻き」

 その年の方角を向き、食べ終わるまで一言も発せず太巻きを一本食べるというイベントなのですが、なんだか、むりやり流行らせようという意図的なものが見えて仕方がないです。
 バレンタイン然り、クリスマス然り、どう考えたって、業界の陰謀ですよ!! どうもそういうものは好きになれません。だから私はせちぶんに恵方巻きは食べないのです。

 全然関係ないですが、今日の夕飯は太巻きにしました。特に意味は無いのですが、南南東を向いて、何も喋らずに食べきりました。太巻きってあまり食べる機会がないので美味しかったです。

 そういえば去年も一昨年も、2月3日には違う方向を向いて太巻きを食べた気がします。偶然でしょうか。だとしたらすごいですね!

 みなさんの夕飯はなんだったのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>