オケ初め


 土曜日はオケ初めでした。「おけはじめ」? 「おけぞめ」?

 いよいよ年明けから全曲練習となりました。なかなかやる機会がないであろう、コジ・ファン・トゥッテ序曲ができるのはいい経験になりますね。
 モーツァルトの序曲としては「魔笛」などと比べると、知名度、編成、曲そのものの聴き栄えなどの理由から、あまり演奏される機会の無いマイナーな部類に入るのだと思います。
 原題はイタリア語で「Cosi fan tutte」。日本では、「コシ・ファン・トゥッテ」と、「コジ・ファン・トゥッテ」が混在していますが、どうも「コジ」のほうが原語の発音に近いようなので、私は「コジ」を採用することにしました。でも「コシ」と言う人がいてもなんの問題もありません。カタカナにはめ込んでいるだけですから、別にどっちでもいいのです。こうして文章として書いたり、リハーサルで名前を言わざるを得ないから統一しているだけであって。
 カシ・ファン・トゥッテとか、コジ・ファン・トゥッティーとか言い出す人がいたら、おいちょっとキミ、と制止するとは思いますが。

 練習後は少人数で新年会。という名の毎回の飲み会。団員もジワジワ増えてきて、いい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>